昨年の大晦日に掃除機が壊れました。
最後の仕上げの掃除機かけ前でした。
幸い、12月初旬から少しずつ掃除していたので
代打クイックルワイパーでなんとかなりました。
お店のお正月休み明けを待って二代目マキタくん購入。
初代と同じ
マキタ 充電クリ−ナー CL140FDZW です。
充電器はあるので、本体のみを購入。
掃除機としては躊躇しないお値段です。
さすがに我が家に届くまでの日々の塵・埃はクイックルワイパーだけでは足らず
到着後すぐに使いましたよ。
掃除機で掃除するとスッキリしますね(笑)
すごい吸引力に驚きました。
同じ型なのに全然違う。
吸引力って年月とともに衰えていくものなのでしょうか?
壊れる数日前に異音がするようになったので、壊れたものと使うのをやめました。
購入から約七年使ったのもあって寿命かと思ってましたが
調べてみると、どうも掃除機の内部にも埃が入り込むようです。
もしかしたら、吸引力の低下は内部に入り込んだ埃によるもので
異音はモーターに埃が絡まったせいかも?
初代の最後には焼け付く臭いが少ししたので
分解して掃除したとしても再び使うにはためらうのですが、
吸引力がないなと気づいた時点でこのことを知っていたらと悔やまれます。
とは言っても6年前の日記ですでに吸引力が落ちていることに気づいてないので
初代購入後の大半が吸引力がないまま使っていたってことですね…。
二代目、今の吸引力をきちんと覚えておこう。
クリックするととランキングのポイントとなります。
励みになりますので押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
コメントの投稿