FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャンドルナイト
Mon.23.06.2014 Posted in おうちの事あれこれ
0 comments 0 trackbacks

夏至の日。

 

 

iPhoneより 717

 

 

 

昼間に子どもたちとキャンドルを作っておいて

夜はキャンドルナイトをして楽しみました。

 

 

キャンドルナイト(Candle-Night)は、照明を消し、キャンドル(ろうそく)を灯して過ごそうという運動をいう。スローライフ運動の一つ。

wikipediaより

 

 

 

 

電気もテレビもラジオも消します。

 

キャンドルの灯りだけでの食事。

 

 

iPhoneより 715

 

 

実を言うと、我が家は食事時もテレビがついていることがあります。

 

夫はテレビを常につけている家庭で育ったため、ついていないと落ち着かなかったそうです。

私の実家はテレビのオン・オフはわりと自由だったけど、食事中は皆無。

でも、朝だけは母がお弁当や料理をしながらラジオをつけていて、

その流れで朝食中はラジオのニュースや歌謡曲に耳を傾けていました。

 

そんな二人が暮らし始めたころは、テレビ論争があったっけ(笑)

 

今は夫と私と子どもたちの意見の中間をとって、

どうしても見たい番組の時だけテレビがついちゃっています。 

 

 

キャンドルナイトなので、テレビもラジオもなし。

音は家族の会話のみ。

 

キャンドルの灯りのみで、ほの暗くゆったりとした雰囲気。

 

いろいろ考えました。

過ごし方。

 

今ある我が家の暮らしは、電気(家電)があることで成り立っています。

でもでも、家族の日常の楽しみも電気に頼ってる?

 

テレビを通しての会話。

音楽。

ゲーム。

 

これらが決して悪いものとは思ってはないけど、

あまりにも我が家の日常に浸透していること気づかされて…。

 

要するに何かに提供されて楽しむことが当たり前になっていました。

 

気づいてよかった。

 

 

 

夏至、冬至に限らずにキャンドルナイトしようっと。

音楽もCDやインターネットラジオに頼ることなくウクレレで盛り上げられたらいい。

 

 

 

クリックするととランキングのポイントとなります。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme: 暮らし・生活 « ライフ

Tag: candle

« ラベンダーフェアにて | ホーム | 2代目 定番スカート »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。