FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リネンのカーテン
Wed.16.05.2012 Posted in おうちの事あれこれ
4 comments 0 trackbacks

今週は掃除週間。

今日は窓拭きをしました。

掃除の仕方は昔ながらの新聞紙で拭きます。

昨日雨だったので、窓のほこりも湿気を帯びて拭きやすい。

湿らした新聞紙で汚れを拭いて、乾いた新聞紙のインク油でツヤピカ。

 

窓もきれいになったので、我が家のカーテンを紹介します。

レースプレーンカーテンは無印のオーダー。

薄いポリエステル生地のものです。

お部屋の中が外から見えにくいミラーカーテンを当初考えていたのですが、

生地がテカテカして厚いものばかりで、お部屋の雰囲気と合わないのでやめました。

 

ドレーププレーンカーテンはリネン生地で自作しました。

リビングのカーテンはリネンカーテンというのが憧れでした。

窓は高さが2m程あり、既製品となると難しい。

オーダーするとものすごく高い。

なので、がんばって自作。

リトアニアリネンのしかもマスターオブリネンを使用。(高かった!けど、ものすごくいい)

生地の幅はなんと180センチ!!

つなぎ目なしのすっきりとしたものができました。

フラットなカーテンなのでミシン作業は楽でしたが、

長さ5m生地の地直しの際のアイロンがけの途方のないことといったら(泣)

 

苦労の甲斐あって、無垢のパイン材の床・漆喰の壁によく似合っています。

 

タッセルも自作です。

ワックスコードを輪にして皮糸で端を留めてあるだけ。

 

   ↑

 ロウでコーティングしてあるので手作り感があまり出ていません。

 

せっかく窓拭いたのに、レースカーテンでツヤピカ具合が隠れて見えませんね。。。

 

 

ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログへ

ありがとうございます。


 

 

フラットカーテン用の芯地。

きれいに作れます。

アジャスタフックを入れるポケットがフリーなのも調節できていい。

1メートル単位で買えるのも便利。




                                                     

Theme: 家具・インテリア « ライフ

Tag: リネン カーテン

« 食べれるハーブの寄せ植え | ホーム | 床(パイン材)をリボス・グラノスでお手入れ »

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

鍵コメ さま

いつもブログを見て下さってありがとうございます。
とても嬉しいです^^

ソファはFLANNEL SOFAのものです。
http://www.flannelsofa.com/
ご参考にして下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。